近藤まさ子ですクローバー

今日は一日控室で区民相談対応!!

1 地域猫活動(猫が増えないように不妊去勢手術をし、地域住民の合意のもと、トイレの設置やエサの後片付けなどをしながら、猫を適正に管理していく活動)をボランティアで頑張ってくださっている方々が、一旦去勢手術費用を立て替えるも、すぐに区から補助が下りないのですがあせるとのご相談!!

右矢印今年度は地区総合支所協働推進課の予算が不足し、保健所生活衛生課へSOS!!

 

2 町会・自治会への補助金について、今年度はコロナで思うように活動ができず、補助金の返金はどのように行うのか!?また、目的外使用等どの程度柔軟な対応が可能なのか!?

右矢印2月上旬に総合支所管内の町会・自治会の協議会で説明し、個別相談にも応じるとのこと!!

 

3 昨年更新ができなかった精神保健福祉手帳、自立支援医療!?

右矢印コロナ禍で、手帳は診断書がなくても更新可能、医療はそのまま1年延長!!

 

4 東京都時短協力金の申請について

 

その他、町の安全対策の実現箇所を視察目自転車

明日、お知らせしますね!!チョキニコ

 

夕方は支援ホームへ自転車

長男と15分間の面会!!

母さんの声掛けに満面の笑みとおしゃべりで応えてくれました!!照れラブラブ

額と膝の傷も小さくなり、元気で何より!!ニコニコ音譜

昨日の成人式のイベントも、とても楽しんでいたようです!!

ホームの生活にだんだん慣れてきたのかなぁ照れ

支援員さん他スタッフの皆さんも支援のコツを少しづつ掴んで下さっているのかなぁ照れ

ほっとした母さんでした!!合格感謝合格

これからも油断なく、よろしくお願いいたしますお願い