近藤まさ子ですクローバー

今月から麻布十番、赤羽橋の朝街頭は金曜日にしようと考えています!!

今朝は、通常より1時間遅く始めましたが、多くの人とご挨拶ができ、お時間のある方は、足を止めて聞いて下さいました!!合格感謝合格

お題は公明党がこれまで取組んで参りました携帯電話携帯スマホの利便性向上と料金引き下げについて!!

スマホ本年6月末現在、日本での携帯電話契約数は何と、約1億9千万件びっくり平均すると一人1台以上です!!

スマホ当初、携帯電話はレンタル制で初期費用は15万円で毎月の回線料は2万円びっくり それを、1994年に元郵政大臣のソウワイカンザキーの神崎武法元公明党代表が規制緩和を行い、レンタル制から売り切り制とし、普及が進みました!!

スマホしかし、携帯料金は高く、2000年2月に当時の公明党青年局は全国から1,352万人の署名を集め、政府に料金引き下げを求めました!!この運動が後押しとなり携帯各社で料金引き下げの流れが加速!!

スマホしかし、より安い携帯会社に変えようとすると、携帯番号も変えなくてはならないプンプン

スマホそこで、またしても公明党青年局が2003年に全国1,012万人の署名を添え、電話番号はそのままで携帯会社を乗り換えられるナンバーポータビリティ制度の導入を政府に要望!!

スマホそして、2006年10月にナンバーポータビリティ制度が実現したのですクラッカークラッカークラッカー

スマホさらに昨年は電気通信事業法が改正され、通信料金と端末代金を分離した料金プランが提示されるようになり、料金プランの比較が容易になりましたクラッカークラッカークラッカーこれも公明党青年委員会が取組んできたボイスアクションで生活者の声を集め、政府に要望し実現したものです!!

スマホそして、本年10/21、公明党は総務省へ緊急提言!!内容は、国民が納得できる料金やサービスの実現へ公正な競争を促す環境整備を求めるものです!!

スマホ結果、携帯会社間の競争環境を整備するアクションプランに公明党の要望が反映されましたダウン

❶ 分かりやすく納得感のある料金・サービスの実現

❷ 携帯会社間の公正な競争の促進

❸ 携帯会社の乗り換え円滑化

 

皆様!!携帯電話といえば公明党です!!

利便性向上と料金負担軽減にさらに取り組んで参ります!!

 

そして、そのまま控室へ自転車

午前中の幹事長会では

宝石ブルー今定例会で提出する意見書がないこと

宝石ブルー港区議会議員の議員報酬等の減額について

午後には、4常任委員会、5特別委員会を開催し、委員長報告の案文を確認!!

その後、本会議で委員長報告を行い、採決の必要なものは起立採決をして、議案すべて可決成立し、議会は閉会となりました!!

 

夜は、(仮称)港区立神応いきいきプラザ等複合施設整備工事に関する「港区中高層建築物等の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例」に基づく説明会自転車

旧神応小学校は大規模改修で、保育園、学童クラブ、いきいきプラザ、区民協働スペースの複合施設となります!!

 

そして、今週初の面会へε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

会うなり沢山の話を始めた長男照れ

最高の笑顔で迎えてくれました!!照れラブラブ

10分間の面会を終え、

じゃ~ね!!明日迎えに来るからね!!

と言った途端、真顔にキョロキョロ

それでも、元気な声を聴いて安心した母さんでした!!おねがい音譜