近藤まさ子ですクローバー

朝から控室にてニュース発送作業アセアセあせる

漸く芝郵便局と高輪郵便局にて発送終了!!🙌🙌🙌

午後からは複数の区民相談対応!!

宝石赤障がいのお子さんのこと、要介護の親御さんのことを思い、将来はご自宅をグループホームに改装することも考えていた方から、地域一帯で開発計画の話が持ち上がったとのことポーン

計画の中に、宝石ブルー福祉的避難スペースは入れられないかはてなマーク宝石ブルー高齢者施設やグループホームは入れられないかはてなマーク宝石ブルーやはり、保育園なのかはてなマーク等々のご意見でした!!

以前、まさ子も調べたことがありましたが、その時は待機児童解消に向け、多くの開発に生活利便施設として保育園が入っていました!!

高齢者や障がい者の施設をつくったとしても、運営事業者がいないといったご意見もありましたアセアセあせる

しかし、待機児童が解消した今、どう考えていくのか検討も必要だと思います!!

 

その後、来週開催する委員会の内容を担当課長からレクチャーを受け、

夜は障害児・者を支援している人への研修自転車

摂食嚥下障害とその食事について

講師:株式会社フードケア 梶ヶ谷 昱氏(日本摂食嚥下学会学会認定士)

宝石ブルー平成23年~28年は、肺炎が日本人の死因の第3位!!

宝石ブルー平成29年から肺炎を引き起こすと考えられる病態(認知症、パーキンソン病、アルツハイマー病等の新家系疾患、慢性閉そく性肺疾患など)が追加された為(*ICD-10疾病分類表2013年版による)大幅減となる!!

宝石ブルー直接死因は肺炎でも、原死因は上記病態に起因する為!!

宝石ブルー平成29年から「誤嚥性肺炎」が死因順位に用いる分類項目(ICD-10死因分類表2013年版による)に加えられ、死因の第7位となった!!

*ICD:疾病及び関連保健問題の国際統計分類:International Statistical Classification of Diseases and Related Health Problems

 

本日は、誤嚥リスク回避のための食形態や実際にお茶にトロミを入れて試飲、やわらかおかき試食など、大変参考になりました!!