近藤まさ子ですクローバー

本日も複数の区民相談に対応させて頂きました!!

最近感じることは一人暮らしでかなりご高齢の方々の書類申請に関わる事アセアセあせる

1 入院医療費が高額だったため、後期高齢者医療高額療養費支給申請書が送られてきたけど、書き方がわからないんですショボーン

宝石ブルー本人確認のため保険証のコピーが必要なのですが、コピーの仕方がわからない。。。

右矢印まさ子、コピーをしにコンビニへ走る人

宝石ブルー個人番号が確認できるものが必要なのですが、マイナンバー通知カードを見たことがない。。。

右矢印マイナンバー記載の住民票住民票記載事項証明書が必要になります!!

 

2 これからの季節、防災行政無線がちゃんと聞こえなきゃ困るんですプンプン 防災ラジオを申請したいのですが。。。

宝石ブルー本人確認のため保険証のコピーが必要なのですが、コピーの仕方がわからない。。。

右矢印お預かりしてコピーしてきましょうかはてなマークとまさ子が聞くも。。。

NO!!人様に保険証は預けません!!こんな高齢者に本人確認が何故必要なのですか!?防災ラジオ要りません!!ムキー

ショボーンショボーン

様々な申請書類の書き方がわからないチーン

まさ子も難病や障がい関係の書類記入の難しさは承知していますが、高齢者の皆様はその他にも

宝石紫コピーの仕方がわからない

宝石紫マイナンバー通知カードを見たことがない

と仰る方が多いですあせる

役所の窓口へ直接足を運び申請できる方は良いのですが、コロナ禍で控える方も多いですあせる

何とかお手伝いできればビックリマークと、まさ子は思っているのですが。。。

書類申請の簡略化、何とかならないものでしょうか。。。