近藤まさ子です
区民からは新型コロナに関する問い合わせや要望を頂くことが多くなり、本日、会派として取りまとめ区長に緊急要望を行いました
内容は下記12項目
1 感染拡大により事業に影響を受ける中小零細企業に対し、融資を拡充するとともに、年度末の融資返済を猶予するなどの手立てを講じること。
2 年度末までの完了を条件に補助額が支給される案件については、区として柔軟に対応すること。
3 感染拡大に関する情報がさまざまな分野に影響を及ぼしていることから、風評被害を防ぎ、正しい情報提供で偏見やデマの防止に努めること。
4 学校の休校に伴う子どもたちへの対応として、学童クラブの運営等に支障をきたさないよう支援すること。必要に応じて教員の派遣を行うこと。
5 放課後等デイサービスの運営等に支障をきたさないよう支援すること。
6 学童クラブ・幼稚園・保育園や高齢者施設の職員用マスク・消毒液などが不足しており、自治体の備蓄も活用し、優先的に配布を進めること。
7 区を窓口として区民が申請する事務手続きについて、3~4月に設定されているものについては延期するなど適切な対応を図ること。
8 高齢者が介護認定に必要な医師の診断を受けられない場合は、認定前でもサービスの利用ができるようにするなど、柔軟に対応すること。
9 孤食や食事の提供が難しい家庭への対応として、子ども食堂の活用などが継続できるよう支援を行うこと。
10 政府の方針を待つだけでなく、区において危機が顕在化した場合には、区独自の判断で、人々の行動を統制し被害を食い止めるような危機管理方針を打ち出すこと。
11 区職員のテレワーク、時差出勤を推進すること。窓口対応の職員に、マスク着用を義務付けること。
12 高齢者、障がい者施設における、集団感染防止策に万全を期すこと。
また、先週末の幹事長懇談会でまさ子は要望しました
時々刻々と変化する新型コロナ対策について、また、国からの事務連絡に対する区の対応、区民からの要望等に対する区の考え方については、会派を超えて議会として情報共有すべき
本日の幹事長懇談会でその方向性が示されました
区民から頂くご意見については、行政に確認し、日々幹事長懇談会にて議会として情報共有する
今夕も二人の方からご相談を頂きました
しっかりと対応させて頂きます
学童クラブのこと
休業補償のこと
また、早くも区長からは中小企業支援策の発表がありました
新型コロナウイルス感染拡大に伴う特別融資あっせん
区独自の特別融資あっせん制度を新設し、中小企業者の支援を強化
https://www.city.minato.tokyo.jp/keieisoudan/tokubetuyuusi.html
本日も予算特別委員会は休会となり、理事会も明日開催となりました
合間を縫って、区民相談対応、そして原稿作成するまさ子でした