近藤まさ子ですニコニコ

午前中は港区老人クラブ連合会(あじさいクラブ)第43回芸能大会自転車

老人クラブ会長がご挨拶の中で、「歌、踊り、楽器演奏の芸能大会も、30年前と比べるとその内容が大きく変わっていますビックリマーク同じ踊りでもその音楽は8ビートや16ビートになっているんですよねビックリマーク」とおーっ!ナルホドグッ

皆さんの演芸は拝見できませんでしたが、素敵な衣装を身に纏いはつらつとした姿が印象的でした!!

その後、控室にて質問原稿と格闘!!

 

午後からは東京オリンピック・パラリンピック対策特別委員会!!

1 令和元年度「お台場プラージュ」の開催報告について

宝石ブルー昨年の平均よりも多く、目標の1万人を超え14,114人の来場者、内遊泳者数は3,753人ビックリマーク

宝石ブルー新たに導入したビーチ用車椅子は、高齢者、障がい者にご利用いただいたビックリマーク

宝石ブルーゲリラ豪雨による糞便性大腸菌数が基準を超え、一日はイベント中止、一日は顔付け禁止としたビックリマーク

宝石ブルーパリ市との新たな連携事業としてパリ市内で開催のパリ・プラージュ会場内にお台場プラージュ紹介パネルを展示ビックリマーク

2 MINTOシティハーフマラソン2019の全体概要について

宝石ブルー12/1(日)午前8時30分スタート旗

宝石ブルー午前7時30分~午前11時35分交通規制の予定ビックリマーク

宝石ブルー障がい者枠にはハーフマラソン、ファンラン合わせて52名参加ビックリマーク

宝石ブルー他マラソン大会との連携として、東京マラソン2020(R.2.3.1開催)に「準エリート」の出場選手として20名推薦、ホノルルハーフマラソン(R.2.4.5開催)に10名招待OKおーっ!

3 幼児・児童・生徒の東京2020大会観戦について

宝石ブルー区立幼稚園、小・中学校、それぞれが希望を出し、観戦日時、会場、競技が割り振られたが、マラソンコースの変更もあり、最終決定はまだ出されていないビックリマーク

宝石ブルー引率者は校長・副校長の他、就学前児童は5人に一人、小学3年児童15人に一人、それ以上20人に一人ビックリマーク障がい児1人に一人の介助者(チケットあり)ビックリマーク

 

そして、急ぎ商店街へε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

港区で働いてたFB友と産休明けで数か月ぶりに再会ラブグッ

元気なBaby誕生に拍手拍手拍手

丁度帰宅した長男と3人でカメラ

 

夜は、今後の保育の歩む方向と題して新宿せいがこども園園長 藤森平司氏の講演を拝聴!!

宝石赤0歳児から既に仲間を意識し、自分の行動を決めている右矢印親子と向き合うだけでなく、集団の中で育まれる大切な要素がある左矢印ニューロンやシナプスは1歳~3歳頃にピークを迎えその後少しづつ減少ビックリマーク

宝石赤AI時代で10年~20年のうちに自動化される可能性が高い仕事は全体の47%ガーン労働市場で生き残るにはcreativity と social skillが必要ビックリマークIQ(知能指数)よりEQ(心の知能指数)の重要性が高まるビックリマーク

ベル実際の0歳児1歳児2歳児の仲間との関りの録画を見せて下さり、保育が親の就労の為ではなく子ども自身の成長の為に集団保育が必要であると、大変説得力のあるお話を伺うことが出来ました!!

ベル医療的ケア児が集団保育の中でどれ程成長するか、まさ子はずっと議会で訴え続けてきましたが、その保育園も来年開設されることを藤森先生に報告!!

全ての子どもたちの健やかな成長のために、まさ子はこれからも力を尽くして参ります!!OKおーっ!