近藤まさ子ですニコニコ

父が在宅で点滴を開始してから2か月ガーン汗

父の所へ行ってきましたくるま。DASH!

かなり痩せていましたが、

お前の顔を見ると元気になるなビックリマーク

と一言ニコニコ音譜

まさ子が初当選させて頂いてから、父が作った掲示板にはダウン

さわやかなさやかさんがにっこり好音譜

 

午後からはサービス付き高齢者向け住宅「銀木犀(ぎんもくせい)」を運営する建築資材メーカーのシルバーウッド代表取締役下河原忠道氏のお話を伺う機会に恵まれました!!

宝石ブルー銀木犀には子どもたちもママたちも地域の皆さんが集い、高齢の居住者の皆さんが駄菓子屋を経営するおーっ!ビックリマーク

宝石ブルー過度な延命治療はせず自然な老衰死を居住者皆で見送る「待っててねぇ~」と言いながらほっこりビックリマーク

宝石ブルー入居時に本人を含めご家族の意思を確認し、銀木犀での看取り率は実に76%おーっ!ビックリマーク

ダウン救急搬送し、高齢者への心肺蘇生は肋骨が折れ、その後、沢山のチューブにつながれ、それを外したい人には抑制帯もショックそうした過度な延命治療の様子をVRで体験できる映像も制作中だそうですガーン

看取りの文化、自然な老衰死の素晴らしさを全国の高齢者施設に在宅介護の皆さんに知っていただきたい!!

下河原氏は、銀木犀で最後まで役目と尊厳をもって生き、そして、自然に最期を迎える終の棲家を実現させたビックリマークとまさ子は感動しました!!

 

父の口癖は延命治療はするな!

時間を見つけて父に会いに行こうと思います!!ニコニコグッド!