近藤まさ子ですクローバー

午前中は重症心身障害児者を守る会例会に30分だけ出席!!

大阪北部地震での障がい者の状況を知るにつけ、課題を明確にしなければビックリマークとの思いから、皆さんに防災・減災アンケートのご協力を頂きました!!

まさ子、次回、議会にてしっかり質問させて頂きます!!頑張ります!腕。

 

その後、控室にて様々事務作業&午後の請願審査について精査φ(.. ) あせる

 

そして、午後からの保健福祉常任委員会では下記請願3本について審査ダウン

1 別居・離婚後の親子の断絶を防止する法整備を求める請願

宝石ブルー国に対しての意見書提出を求めるものですが、国においても超党派の共同養育支援議員連盟が「父母の離婚等の後における子と父母との継続的な関係の維持等に関する法律案」の検討も行っていることから、継続審査を主張しましたビックリマーク

2 別居・離婚後の親子の断絶を防止する公的支援を求める請願

宝石ブルー港区では、家庭相談センターを窓口に離婚に関わる相談を受け付けていますビックリマークまさ子も複数のお子さんを引き取り離婚したママに付き添い、家庭相談センター支援員に相談した経験がありますが、法的手続き、養育費、面会交流、就労支援まできめ細やかなアドバイスがあり感動しましたビックリマーク

 請願に引用された兵庫県明石市の素晴らしい取組については、公明党も含め他会派も明石市の例を参考にした支援の充実を求める質問が4年前からされていますビックリマークそして、ひとり親家庭に向けた支援策を解り易くまとめたハンドブックを作成し活用されていますビックリマーク

 平成33年完成の(仮称)港区子ども家庭総合支援センター機能の充実を求め、継続審査を主張しましたビックリマーク

3 「障害者等の個人情報(名簿フロッピーディスクや宛名シール)」を、本人同意なしに港区社会福祉協議会に提供することの中止を求める請願

宝石ブルー平成29年5月30日施行の改正個人情報保護法により障害の情報を含む要配慮個人情報を本人同意なしに社会福祉協議会が取得できなくなったことにより、港区が社協に継続的に提供している見舞品贈呈事業対象者名簿の提供の中止を求めるもの。

 港区個人情報保護運営審議会へも改正個人情報保護法の内容と、この請願の主旨をしっかりと伝えるべきと行政側には要望しましたビックリマーク全会派一致で採択となりましたビックリマーク

アップ昨日の梅雨の晴れ間のショットカメラ

 

その後は、様々事務作業&複雑な区民相談電話

帰宅後も、悪質な専門職後見人についての複雑なご相談メール

まだまだ仕事は終わりませんアセアセあせる