近藤まさ子ですニコニコ

午前中は議員団で品川区役所に隣接している消火器しながわ防災館消火器を視察目

開設から3年目ですが、毎年1万人を超す来館者があるとのこと!!

様々な防災に関する展示があり、特筆すべきは下記3点クラッカー

1 一部屋をシェルターに区が助成!!
木密地域の多い品川区ならではのアイデア!!

(2~3日で工事可能でほぼ自己負担なし)

2 実際の初期消火活動ができるOKおーっ!

宝石赤消火器は勿論、宝石赤持ち運び可能な簡易水道消火装置 宝石赤消火栓も丸型、角形があり、スタンドパイプで消火訓練が可能、さらには、宝石赤マンションやビルにある屋内消火栓1号2号も実際に水が出て消火訓練可能!!

3 災害時要支援者の避難介助体験

アップベッドから車椅子への移乗、凸凹地面での車椅子介助も体験できます!!

すかさず、JINRIKIを紹介しました!!ニコニコグッド!

理科の実践的な学習の可能性もあるように思いました!!ニコニコチョキ

 

途中で失礼し、第59回科学技術映像祭受賞作品上映と表彰式クラッカー

国内3人といわれているAADC欠損症の子どもたちが遺伝子治療を受け、少しづつ機能回復していくドキュメント映像『奇跡の子どもたち』が、内閣総理大臣賞を受賞クラッカー

その他・・・

宝石ブルー文部科学大臣賞は『超深海 地球最深への挑戦』『上げる動かす守る~歴史を支える土木工法・曳家~』『シリーズ人体第1集“腎臓”が寿命を決める』

宝石ブルー部門優秀賞 6作品

宝石ブルー特別奨励賞 2作品等々

来賓挨拶は文部科学大臣政務官新妻ひでき参議とダウン

科学技術館 野依良治館長ダウン

54作品中12作品が受賞しましたが、どれもみな大変興味深い物でした!!

こうした作品を児童生徒へ紹介することで理科離れを食い止める方策になるのでは?と思いを巡らせたまさ子でした!!ニコニコグッド!

 

控室にて複数の区民相談対応!!頑張ります!腕。

 

そして、夜は消防関係者との懇談会!!

大変有意義な一時でした!!合格感感謝合格