近藤まさ子ですニコニコ

昨夜半からお子さんが同病のアメリカ在住のママからメッセンジャーにてご相談をお受けし、今朝も対応させて頂きました!!英語がすぐ出てこなくてショックあせる

その後、午後まで区民相談対応&常任委員会仕切りについて打ち合わせ&今月末から始まる決算特別委員会の質問テーマ熟考うーんあせる

 

急ぎ、帰宅して夕飯の支度!!

そして、地元商店街へε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

今日は短時間でしたが、可愛いエールを頂きました!!

近藤さ~んビックリマーク今度うちに来てぇ~ビックリマーク

先週の街頭から対話が始まった女子高生ですニコニコラブラブ

進路についてご相談等お受けしています!!

 

そして、急ぎ区役所へ地下鉄

「障害児・者を支援している人への研修」

テーマは「障害者のための口腔ケア」

さいた歯科クリニック 齋田菜緒子院長

宝石ブルー成人お口の中の細菌数は・・・

歯をよく磨く人でも1,000~2,000億おーっ!

ほとんど磨かない人は、何と1兆個ガーン

300~800種類の細菌が生息しているそうですショック

宝石ブルー口腔内の乾燥は粘膜の自浄作用が低下するアセアセ

粘膜表面の角質細胞がはがれることも左矢印剥離上皮!!

・・・長男が入院中に口腔内にあった異物はアップこれだったのだイラッ

毎日行くたびに先ずは口腔ケアから始めていたのは正解でした!!OKニコ

その他、様々な口腔ケアグッズを紹介頂きました!!

アップ上顎等の残留物を取り除くグッズ

ダウン歯の裏側も磨ける歯ブラシ

介助による口腔ケア法は、まさ子はほぼマスターしていますが、大変参考になりました!!OKニコ

 

明日からいよいよ議会が始まります!!頑張ります!腕。