近藤まさ子ですニコニコ

午前中は行政との協働の在り方、町会活動、街づくり等についてご相談を受け、幅広く意見交換もさせて頂きました!!

公平性、透明性を担保しながら活性化を目指すべきと痛感します!!

 

午後は障がい者施設生産物販路拡大に多大なご協力を頂いている港区観光協会会長にお声かけ頂き、 同性パートナーシップ制度勉強会に参加!!

本年6月1日からスタートした要綱による札幌パートナーシップ制度のできるまでビックリマークを学ばせて頂きました!!ニコニコグッド!

日本の自治体では6番目ですが・・・

宝石ブルーこれまでの渋谷区、世田谷区、伊賀市、宝塚市、那覇市はどちからといえば区長・市長によるトップダウンで成立!!

宝石赤しかし、札幌市は、昨年LGBT当事者、市民賛同者、専門家が制度の導入を市に要望しボトムアップで成立させた!!

 

難病、障がいのある2人の子育て経験から、ありのままを受け入れられる社会を目指してきたまさ子にとって、同性間パートナーシップ制度について反対する理由は何もありません!!ニコニコグッド!

 

6月の議会でも、港区男女平等参画条例に性的少数者LGBTの人権の尊重(性的指向、性自認)を明記すべきと質問したばかりです!!

2016年のリオ五輪では金メダリストを含む50人を超える選手がLGBTであることを公表しました!!

東京2020大会組織委員の発言にも、「LGBTについて理解ある人たちの人的レガシーを育みたい」とあります!!

2020年には多様性を認め合える社会となることを目指して、まさ子、頑張っちゃうわ~音符