近藤まさ子ですクローバー

今日は久々に長男と留守番好ラブラブ

一日中長男のそばで、片付け、掃除、読書ニコニコ

いやぁ~~~にひひ

あ~いビックリマークあ~あ~いビックリマークあ~ビックリマークと、よ~くお話してくれたり、

うっふ~~んビックリマークと笑ったりラブラブ!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


そして、友人から以前是非読んで!!と頂いた本を読了!!

大感動の『見えないから見えたもの』!!

岡山県立岡山盲学校の竹内昌彦先生著

竹内先生は8歳で失明

小学校時代のいじめにどう立ち向かったか

ご両親の深い愛情

19歳の東京パラリンピックは卓球で金メダル獲得

結婚後第一子を授かるも重度の脳性小児まひ

保育士を加配し障がい児保育を実現(条例を改正)ビックリマーク

1967年世界初の黄色の点字ブロック設置は岡山市ビックリマーク

竹内先生は「点字ブロック世界発祥の地」石碑建立ビックリマーク

モンゴルにマッサージ師養成学校を設立ビックリマーク


その時々の感動的なドラマが綴られていますビックリマーク

その他、障がい児の教育、子育てへの的確なアドバイスもビックリマーク

竹内先生が最後に訴えたいこととして・・・

日本では400人に一人が視覚障がい者ビックリマーク

その一人がいてくれたから399人が見えなくならずにすんだ汗

健常者の幸せをすべて自分の為だけに使うのではなく、1%を彼らのために出してほしいビックリマーク

そして、障がい者だけでなく、毎日90人の自殺者がいる日本で、自分のことだけを考えるのではなく、周囲に優しい心と目を向けてほしいビックリマーク

心の栄養をたっぷりと頂いた一日でした感感謝