近藤まさ子ですクローバー

午前中は母として重症心身障害児・者を守る会例会に出席!!

宝石緑4年後に出来る入所施設希望者の確認、要望のとりまとめを行うことになりましたビックリマーク

子どもたちは加齢により重症度が増し、親も自らの病いとの付き合いが始まりますショック!それぞれに状況は異なりますショック!

宝石緑来月の総会準備では、来年度の役員体制に欠員を出さざるを得ない状況にガーン汗

宝石緑熊本の守る会の状況ははてなマーク義援金はすべて被災者に行き届かないと聞くが、どこに募金をするかはてなマーク


例会の話題は様々でしたが、災害支援の寄付や募金としての、義援金と支援金の違いが気になり調べてみました!!

宝石赤被災者へ直接渡る見舞金などの寄付を義援金

 アップ配分に公平をを期す為に被災者に届くまでに時間がかかる

 ダウンすぐに活動資金として使われるが、団体の管理費となることも多い

宝石ブルー支援活動を行っている機関や団体などへの活動資金としての寄付が支援金

今週土曜に私たち会派は平成28年熊本地震災害支援の会と共催で街頭募金活動を行いますが、ご協力頂いた募金はすべて「日本赤十字社東京都支部」義援金として振り込ませて頂きます!!

他の政党の中には救援活動支援募金としながらも、「救援物資の調達や届け、ボランティアなどにかかわる経費、および救援・復興にかかわる政治活動の経費など、現地の党組織の裁量で使える募金・・・」として行っていますドクロ

午前中の例会では異口同音に、「募金をした以上はそれがどの様に使われたか明らかにしてくれる所でないと寄付は出来ないわよね~」とビックリマーク

港区でも各地区総合支所では、日本赤十字社東京都支部港区地区として義援金を4/18~6/30受け付けています!!


今日の夕陽です夕陽

被災地の皆さんはどの様な思いで夕陽を見ているのでしょうガーン

思っただけで胸が苦しくなります汗

一日も早い復興を祈ります祈