近藤まさ子ですショック!

今日の雨雨の降り方にはビックリ\(◎o◎)/!


以下、数字は防災情報メールが配信された時間とその内容です!!

12:36 雨量警戒情報

大変な状況になるかな叫び

昨日ブログでお知らせした区役所横の電子ペーパーサイネージを見に行くとアップしっかり情報発信されていました!!

と思っていたら、雨小止みになりダウン

14:57 【雨量解除】雨量警戒情報

一安心していたら、また降り出し、4分後には叫びダウン

15:01 避難準備情報発令むっ

アップこの防災行政無線は全く聞き取れずガーンあせる

昨日のブログでご紹介した自動販売機を活用した災害時の情報発信の事業拡大が待たれます!!

まだ実証実験が始まったばかりですが、今後は区立公園の公衆トイレ付近、区役所、総合支所、保健所、区民センター等に設置し、順次業拡大していく予定です!!

その後はダウン

15:30 雨量警戒情報

16:48 水位警戒情報

夕方、青山地域のママから心配するメールがダウン

こんない酷い雨なのに子どもが未だ帰宅しないガーン

回線が混みあっているのか学校に電話もつながらないガーン

区役所にいた私は そんなに降っていないのにはてなマーク

と思いましたが、

教育委員会には児童生徒の安全確認をお願いしました!!


しばらくしてから港区水位雨量情報を港区ホームページで調べてみると叫びダウン

ダウン何と15分間では7倍、1時間では4倍以上の降雨量の差が叫び

1842分 現在 

15分間雨量(mm)

港区役所   1.0 -
田町駅
  
1.0 -
表参道駅
  
7.0 
品川駅
   2.5 -
白金台駅
  
4.0 -
南麻布
  
3.5 
麻布十番駅
  3.0 
白金3丁目
4.0 
溜池山王駅
  1.0 -



1時間雨量(mm)

港区役所   6.0 -
田町駅
  
7.0 -
表参道駅
  
25.5 
品川駅
  13.0 -
白金台駅
  
18.5 -
南麻布
  
16.0 
麻布十番駅
 13.0 
白金3丁目
17.5 
溜池山王駅
  9.5 -

その後の防災情報メールダウン


20:21 【水位警戒解除】水位警戒情報

20:27 【雨量解除】雨量警戒情報

21:06 雨量警戒情報

23:00 【雨量解除】雨量警戒情報


23時現在は雨量解除となりましたが・・・

土砂災害に関する避難準備情報は解除されていません!!

引き続き注意が必要です!!


それにしても、今日一日を振り返っても、

突然の大雨叫び

しかも、区内でも7倍の降雨量の差叫び


今日のことはしっかり認識し、今後の対策に生かさなくては!!かお腕。