近藤まさ子ですニコニコ

朝から晴れ暑かったですね(;^_^A

午前中は消防少年団と共に防災マップ作成φ(.. ) あせる

地域を限定して歩きながらチェック目

黄色の囲いは消火栓ダウン

防火水槽ダウン


40tの水が入っているねビックリマーク

40㎥っていくつカケルいくつカケルいくつになる~!?

地元の町会の人たちの防災資器材収納庫ダウン


消火器もあるダウン

このガラス窓は大きな揺れで割れる危険性ありダウン


7階以上の建物には連結送水管があるよダウン


ここにも連結送水管があるダウン

細い道に消防車が入れないときはこの「採水口」から放水できるよダウン


地域を確認した後は消火栓を開けてみる目

そしてスタンドパイプを使って放水!!

少し休憩した後は、いよいよ地図に書き入れるダウン



完成したら、上級生による報告会!!

残念ながら見届けることはできませんでしたが、この活動はしっかりと子どもたちが地域の防災情報を修得することができますねビックリマークニコニコチョキ

炎天下、お疲れ様でした!!

近藤のおばちゃんも大変に勉強になりましたビックリマーク感感謝ドキドキ