近藤まさ子ですニコニコ

何とか質問終了しました!!ニコニコグッド!


お題は・・・

1 LED照明への助成を実施することについて

町会やマンション管理組合からご要望を頂き質問!!

区は、区有施設や街路灯などのLED化は順次検討していますが、町会管理の防犯灯約2000基や区民の約9割が居住する集合住宅共用部分については何も検討がなされていません。

今月公表された気候変動に関する政府間パネル(IPCC)第5次評価報告書の統合報告書の内容や、ESCO事業なども取り上げ要望しましたが・・・

前向きな答弁は得られずガーン

港区は平成32年度まで毎年約5,000人の人口増、更に国家戦略特区の指定などで事業所増と更なる昼間人口増で、環境負荷の増大は免れない!!

今後も、しっかり質問を続けてまいります!!かお腕。

2 生活不活発病予防の観点から高齢者の日常生活支援について

要介護・要支援でなくても杖の支給や補聴器等の助成の要望を多く頂き質問!!

難聴になって人と関わることが億劫になる、筋力が弱くなり外出しなくなる、尿失禁が恥ずかしくて自宅に引きこもりがちになる、そして生活が不活発となり、心身の機能が低下するガーン汗

23区中、杖は10区で支給、補聴器は7区で助成しています!!

様々な研究成果も含め質問しましたが・・・

前向きな答弁は得られずガーン

しかし、港区は透水性のあるインターロッキングブロック舗装の歩道が多く、ちょっとした段差でつまずく方が後を絶ちません!!

今後も、しっかり質問を続けてまいります!!かお腕。

3  港区特別支援教育の全小中学校での充実を

区内特別支援学級4校の教育レベルに格差があるビックリマーク学級の教職員の立ち位置が学校によって様々ビックリマークとのご意見から質問!!

東京都特別支援教育推進計画の第三次実施計画に示された内容に基づき、そして、実際に視察した状況(学校長のリーダーシップ、特別支援教育に取り組む情熱・意欲の違いを確認)も含め、各校の学校経営計画も確認して質問をしました!!


可能性を伸ばすための教育、共に育ちあい認め合い人権感覚を育む姿勢に格差はあってはならない!!と強く主張しました!!

前向きな答弁を頂きました!!ニコニコチョキ

腰痛をご心配頂いた皆様ラブラブ
ありがとうございました!!感感謝Wハート

では、これから区民相談で一軒だけ訪問して帰りますビックリマーク走る人

今日も今日のうちに休むことにします!!