近藤まさ子ですニコニコ


天才書家金澤翔子さんを育てた書家である母泰子さんの講演が実現しましたクラッカー


宝石赤一緒に死のうと思ったが娘の笑みが母を救ったビックリマーク

 出産後50日目、医師からは知能は無く歩けないだろうと言われ、我が子を初めて抱いたとき涙があふれた汗

 初めて抱かれた母に泣かれているのに、我が子は何とも言えない優しい笑みを母に浮かべていた合格


宝石赤クラスの皆が優しくなる、翔子ちゃんはいていいのよビックリマーク

 普通学級で受け入れてもらえ、娘にも価値があるのだと初めてわかったビックリマーク


宝石ブルーうちではもうあずかれない汗と学校から言われ

 4年生の時やっぱり私たちは駄目なんだしょぼんと退学ビックリマーク


宝石緑10歳で般若心経を10回書く

 とても辛い日々の中で、般若心経を書かせた汗

 母はうまく書けないと娘を怒り罵った

 娘ははらはらと涙を流しながら書く

 そして、一行書くとありがとうございましたと言う

 この時の3000字で書の基礎ができた


人と比べなければ障がいにはならない

翔子自身は苦しんでいない

母の私が人と比べて苦しんでいただけだった



知的障がいで恵まれていた 

学歴社会から外れ、競争する必要もなかった

魂に汚れが付かなかった

IQは低くても違う知性が育った


翔子の書を見て人は涙を流す

魂のレベルで感動できる線

欲もなく無心で書く

考えて書くものではなく魂から出る書



染色体が一つ多い(=ダウン症)と嘆いていたが

皆を平和に幸せにするメッセージが

この染色体に込められていると分かった

希望も絶望も光明も闇も誰にでもあることが分かった

人知を超えた力は必ずある


子どもの才能を開花させた泰子母クラッカー

まだまだ開花させきれていないまさ子母ガーン

講演後暫し懇談合格







素晴しい出会いに感感謝ニコニコドキドキ