近藤まさ子ですニコニコ


いつもてっちゃんネコがいるお花屋さんのニューフェイスビックリマーク

とらちゃん(本名ちょこちゃん)neko2ですニコニコ



てっちゃんネコは奥の事務所でお休みしてましたビックリマーク

以後、よろしくお願いしますニコニコパー


さて、今日の建設常任委員会審査案件ダウン


1 港区道路占用料等徴収条例の一部を改正する条例

2 港区立公園条例の一部を改正する条例

3 港区立上下水道施設上部利用公園条例の一部を改正する条例

アップ区道や区の公園を占用するときには料金が発生しますビックリマーク

例えば・・・

宝石緑T社が区道上に電柱を立てたら区に占用料を支払うビックリマークでもその電柱に広告を貼り付けたら電柱の持ち主はT社なのでT社は広告料を得ることができますビックリマーク現状では占用料を上げてもまだ広告料の方が値が高い様ですショック!知りませんでしたぁ~ショック!


宝石紫区道を挟んで両側の建物を上空の渡り廊下や地下の通路でつないだら、道路占用料を払うビックリマーク


宝石赤区立公園の電柱、水道やガス管等のほか、撮影等をするときにも区に占用料を払うビックリマーク


土地を借りれば持ち主に賃料を払うのですが、そもそも国道は全国一律で設定され東京都道や港区道もそれにならっていましたビックリマークしかし、都や区の土地価格は国平均よりもかなり高いショック!


そこで現在は、23区のうち6区が各区の土地価格(固定資産税評価額に基づき算定)に見合った占用料となるよう、事業者の負担を考慮して10年かけて値上げすることを決め、そのための条例改正ですビックリマーク


4 特別区道路線の廃止について(浜松町一丁目)

昨日の現地視察報告をご参照くださいニコニコパー


そして、委員会終了後は予算特別委員会の質問テーマを絞りました!!


区民相談でご家庭を2件訪問して夕食の買出し走る人

今日はいい鯖があったので味噌煮好

下ごしらえをして地域での打ち合わせへ走る人


帰宅して夕飯は9時30分だというのに、味噌煮が美味しかったのと、今日一日の頑張りにご飯を沢山食べてしまいましたビックリマークガーン