近藤まさ子ですニコニコ


一般質問を終え、本会議終了後、障がい児・者を支援している人への研修に参加しました!!


近藤まさ子が切望した講師をお招きできたからですニコニコチョキ


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

今や世界から出版依頼のある自閉症作家東田直樹さんお母さま美紀さんの講演ですクラッカー


東田さんに初めてお会いしたのは2年前の12月23日ビックリマーク

その時の感動はブログにも記しましたアップ


http://ameblo.jp/masako-kondo/entry-11114450610.html


直樹さんは、まさに声にならない声があることを教えてくれました!!


直樹さん曰く・・・

みんなが誤解していることのひとつに、僕たちにはみんなのような複雑な感情は無いと考えられていること。

目に見える行動が幼いので、心の中も小さな子供と同じだろうと思われてしまう。

僕たちだって、同世代の人と同じ気持ちを持っている。

上手く話せない分、皆よりもっと繊細かもしれない。

思い通りにならない体、伝えられない気持ちを抱え、いつも僕らはぎりぎりのところで生きている。


美紀さんからは・・・

我が子の可能性を信じる子育てと題して、「言葉の興味を伸ばす」、「好きな遊びを発展させる」等、可能性を信じた独自の療育もご披露頂きましたビックリマーク


何度拝聴しても大感動のお話!!

出席者の皆様も、自閉症のお母様でさえも、我が子の見方が変わった!!と大変、感動されていました!!


夜の講演は苦手と仰っていた直樹さん、お疲れは出ませんでしたでしょうか!?本当にありがとうございました感感謝キラキラ