近藤まさ子ですニコニコ


第3回ソーシャル防災訓練に参加しましたビックリマーク

第1回と第2回については全く知りませんでしたガーン


災害時に正しい情報の提供を連携して行うことの実効性を検証する訓練ビックリマーク


朝9時に六本木サントリーホール前カラヤン広場に集合ビックリマーク


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

宝石赤訓練中の情報取得・発信

宝石赤「Twitter」の使い方

宝石赤「防災アプリ」設定手順


アップ上記説明を受けた後、防災速報で地震情報が通知され(iphoneよりandroidの方が早かったです)、Twitterの情報を受けながら(以下、青字部分)一時受入場所へ向かいます(受入場所は知らされていません)


【ソーシャル防災訓練】東京地方での大地震が発生したと想定し、これよりソーシャルメディアを活用した避難訓練を開始します。首都圏の交通機関が運転を休止し、再開の見通しは立たず、参加者は帰宅困難者となった想定です。


【ソーシャル防災訓練】A班は、ノースタワー(港区六本木6-2-31)、クロスポイント(港区六本木6-3-1)に設置されている防災アプリアイコン画像を探して、位置情報、写真をつけてツイートしてください。


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

【ソーシャル防災訓練】六本木ヒルズノースタワー(港区六本木6-2-31)で火災が発生した模様。近くにいるA班の方は初期消火活動にご協力ください。なお、負傷者も出ていますので、救助活動にご協力ください。

このポイントまでは、地図アプリに住所を入れ込み、示された経路に従って歩きました走る人


その地点で自分の安否情報をツイートしますビックリマーク

訓練なので、#訓練 #港区 を忘れずにグッド! 


【ソーシャル防災訓練】六本木ヒルズ(港区六本木6-10)を一時受入場所として開設しました。訓練参加者は、身の安全を最優先にして、落ち着いて移動してください。


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

無事、六本木ヒルズアリーナに到着ニコニコチョキ

アリーナでは「防災フェア2013」が開催されていますビックリマーク


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

8月30日から9月5日までは防災週間ビックリマーク

この防災週間の行事の一つとして、内閣府・防災推進協議会の共同開催で「防災フェア2013」が開催され、第3回ソーシャル防災訓練は、この防災フェアと連携して行われましたビックリマーク


宝石緑地図アプリの使い方 宝石緑リアルタイムの情報を得るために、ライフラインアカウント検索リアルタイム検索が有効であること等、学ぶことが多く大変充実した訓練でしたビックリマーク