近藤まさ子ですニコニコ


社会福祉法人JHC板橋会を視察しましたクラッカー

本年30周年となりますが、精神障がい者の社会参加と先駆的創造的な福祉活動を進めています合格


主な事業はダウン


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

宝石緑就労移行支援

宝石緑就労継続支援B型事業所

宝石緑地域活動支援センター

宝石緑グループホーム

宝石赤クラブハウス宝石赤


近藤まさ子、キラキラクラブハウスキラキラを初めて知りました!!


クラブハウスモデルは、1940年代にニューヨークで始まった精神障がい者の自助活動による相互支援を基盤にした活動ビックリマーク


JHC板橋会のクラブハウスはサン・マリーナビックリマーク

サン・マリーナでは、自己実現社会貢献をセットで行うニコニコグッド!


メンバー(障がい者)は支援を受けるというより、社会貢献をすることによって、自分の存在価値に気付いていくビックリマーク


メンバーとスタッフは、パートナーシップの関係ビックリマークメンバーは指示で動く「雀の学校」ではなく、スタッフと一緒にクラブハウスを運営していく「メダカの学校」ビックリマーク


合言葉は”We are not alone.” 

私たちはひとりぼっちじゃない


サン・マリーナでは・・・


宝石赤友愛訪問活動(ピア・サポート)が確立されているビックリマーク

メンバーさんの、「入院しても、“一人じゃない、仲間がいる”と思えるんです」との言葉が印象的でした合格


宝石赤過渡的雇用(試験就労)も特徴ビックリマーク

企業とクラブハウスが契約を結び、仕事の実習をし、賃金は直接本人へビックリマーク経験者の約6割が一般就労に繋がるという素晴らしい実績合格


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

アップ写真中央の座っている方がJHC板橋会を立ち上げた寺谷隆子理事長ビックリマーク


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

アップ就労継続支援B型事業所の一つの駄菓子屋さんキャンディー


JHCではこれらのB型事業所をソーシャルファームにすることも検討中とのこと!!


長音記号2感想長音記号2


宝石紫板橋区内の複数の箇所で事業ができるのは、地域や商店街の理解と協力があればこそビックリマーク


宝石紫社会貢献をすることで、自分の存在価値が認めら、そして、自己実現が果たせるのだと改めて痛感ビックリマーク


宝石紫国では精神障がい者の自立のために、法定雇用率の中に精神の方も含める方向性を示しているが、形だけ整えても中身が伴わないのでは!?ショック!

クラブハウスモデルこそ、社会にとっても障がい者にとってもお互いを認め合える地道だが着実な方途であると痛感!!


宝石紫サン・マリーナは板橋区の独自事業ビックリマーク存続への不安も拭えないガーン 一日も早く、法に基づいた事業として全国での展開も期待したい!!


宝石紫2年に一度の世界クラブハウス会議ビックリマーク今年の秋には何と、港区の明治学院大学で行われるとのことビックリマーク これを通して、港区でもクラブハウスモデルを展開させい頑張ります!腕。