近藤まさ子ですニコニコ


今日は赤坂中学校の研究発表会へ走る人

情緒障がい特別支援の固定学級がありますビックリマーク

公開授業参観後は、特別支援教育分科会へグッド!


今年度の生徒は7人ビックリマーク授業は普通級での共同学習ビックリマーク殆どが部活動にも参加ビックリマーク


宝石赤昼休みや放課後には生徒に合わせて固定学級で個別に補習も行い、安心した学習環境を整備ビックリマーク


宝石緑指導・支援は介助から教室巡回ビックリマーク



宝石ブルー持ち物表、時間割表(時間の構造化)、個別ロッカー、個人ボックス(物理的な構造化)、係・仕事の分担、生活ルール(活動の構造化)で教室環境の構造化で不安を解消ビックリマーク


組織的・日常的な指導・支援により、生徒たちの自信・自己肯定感を育んでいますニコニコチョキ


その後の講演は、目白大学小林福太郎教授による「豊かなまなびの創造」~まなび合う活動の充実を通して~ビックリマーク


子どもの学びを充実させるためにダウン

宝石ブルー子どもの学びの実態

 まなぶ意欲や学習習慣に課題がある。まなびの目的や役立ち感を知るべしグッド!

宝石ブルーまなび(行動)を促す原点

 モチベーション(動機の把握と醸成)、バリエーション(効果的にほめる・叱る)、コミュニケーション(専門性を生かした指導の工夫)グッド!

宝石ブルーまなびとまじめの関係

 まじめを揶揄する風潮(人の失敗をあげつらい笑いを巻き起こす)があるが教師が真面目に一生懸命の姿勢を見せることが必要グッド!

宝石ブルーまなびを創造する自己有用感

 小中一貫教育の効果(まなびの連続性・学習効果、中一ギャップ、異年齢集団の交流による教育効果)グッド!


興味深いお話でしたビックリマーク


以前、伊藤校長先生から伺った教育の姿勢「生徒にまなびの楽しさを教えることが使命、解るまで残り勉強をさせています」は、特別支援学級も含めたすべての生徒に貫かれているように感じましたニコニコドキドキ