近藤まさ子ですニコニコ


今日も9時に控室入りε=┏( ・_・)┛あせる


午前中は、午後の請願審査の調査と、

決算特別委員会質問について資料集めショック!あせる


そして、お昼は恒例お弁当べんとう+即席味噌汁みそ汁

おかずは野菜炒めのみ、とても写真はアップできずショック!


午後から区民文教常任任意委員会での請願2本審査ビックリマーク


1 私立幼稚園保護者の教育費負担軽減に関する請願

 港区では公・私立幼稚園格差解消の為、所得制限なしで私立幼稚園保護者に対する補助金を実施していますビックリマーク

 毎年、請願文書作成、署名活動、署名簿とりまとめ等、保護者の皆様お疲れ様です<(_ _)>


2 建設業従事者のアスベスト被害者の早期救済・解決を図るよう国に働きかける意見書の提出を求める請願

 ビル等の耐火被覆用の材料で盛んに使われたアスベスト(石綿)ショック! 海外では早くから使用禁止になっていましたが、日本では対策が遅れ、救済措置も不十分のところがありますショック!


2請願とも全会派一致で採択となりましたビックリマーク


ベル参考までに、港区のアスベストに関する補助ですダウン

「港区アスベスト対策費助成要項」により、

宝石ブルーアスベスト含有検査に10万円限度に助成

宝石ブルーアスベスト除去工事に助成

  *戸建住宅 50万円限度

  *ビル・共同住宅 200万円限度


アスベストは飛散する為、直接取り扱っている者だけでなく、それがついた作業着を洗濯する妻等まで、被害が及ぶそうですしょぼん


区でも建物解体の際の調査、また、監視の強化が必要ですビックリマーク