近藤まさ子です
電話、ファックス、公聴メールの他に、区民の皆様の意見・提案・苦情等をお受けする窓口、そして、ご相談の窓口「区民の声センター」が、今年度開設されました
簡易案件の対応は区役所本庁舎1階総合案内横
区民相談窓口は区役所本庁舎3階区民相談室内
区民相談室には小部屋が4室有り、午後1時から、下記様々な専門的な相談にも対応しています
法律相談(月・水・金)
家庭相談(火・金)
すまいの税務・不動産相談(水)
マンションに関する相談(火、週で内容が変わります)
行政相談(第2木曜)
人権身の上相談(第2・4金曜)
更生保護青少年相談(木)
高齢者の仕事の相談(第2月曜)
司法書士による登記・成年後見等相談(第1月曜)
上記相談日、また予約の確認は下記へ
区役所3階区民相談室 3578-2050~2
区民の声に対する業務(「区民の声センター」窓口、区役所本庁舎総合案内、港区コールセンター)全てを統合します(23区初)
そして、各地区総合支所や所管課に寄せられたご意見も含めて2週間以内に回答し、公表可能なものについては3ヶ月に一度、広報みなとと港区ホームページで公表されることになりました
第1回の公表は、H24.4月~6月のご意見を、
8月21日付け港区ホームページ&広報みなとにて
区政に対する意見等を述べる機会があまりないサイレントマジョリティ(所謂「黙する大衆」)といわれる単身者・勤労者等の広聴、そして、施策への反映についてインターネットを活用すべきと、近藤まさ子、2008年に質問させて頂きました
その結果、公聴機能の充実強化(H24年度事業)が実現
http://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/20120801.html
実績65 となります
ホームページ上で公表された区民の意見・区の回答を参考に、皆様のお声もどしどしお寄せ下さい
勿論、近藤まさ子に頂いてもOKです