近藤まさ子ですニコニコ


今日頂いたご相談ですビックリマーク


宝石赤午前中は、防災対策関連

宝石緑午後は、成年後見関連

宝石紫夕方は、文化財関連

宝石ブルー夜は、発達障がい関連


今までに無い文化財のご相談も頂きましたショック!あせる近藤まさ子、全力で対応させて頂きますかお腕。


その他、介護、障がい者スポーツに関するご相談の対応もさせて頂きましたニコニコチョキ


さて、認知症や障がいなどで、お金の管理が出来なくなった時、成年後見制度が利用できますが、実際に、この利用が広がらない原因の一つに、後見人に支払う報酬の高さがありますショック!


港区社会福祉協議会では、成年後見制度の後見人等報酬助成事業を行っています(住民税非課税、または生活保護受給者の方が対象)ビックリマーク


詳細はダウン


成年後見利用支援センターサポートみなと

電話 3431-2082



弁護士や司法書士といった専門家に後見人を依頼する(高額な報酬)のではなく、身近な地域の人による市民後見人が増える様、これまで議会質問を重ねて参りましたビックリマーク


しかし、高額な財産管理は市民後見人には厳しいショック!との課題がビックリマーク


そこで、3千万円以上の財産管理は信託」はどうか!? 

額は銀行によるかも知れませんが、今日はその詳細を調査しましたニコニコグッド!


●介護や支援サービスの契約は、極め細やかな身上監護ができる市民後見人ビックリマーク


●そして、それを監督するのは、法人である社会福祉協議会ビックリマーク


●高額の財産管理は、成年後見支援信託ビックリマーク


港区ではこのような形も良いのでは!?
と考えますビックリマーク

港区ならではの課題に対応できる後見制度の在り方を調査し、引き続き提案していきたいと思いますニコニコグッド!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ここでベル成年後見制度の学習会ベルのお知らせビックリマーク


都内で一番市民後見人による取組が進んでいる品川成年後見センター所長斉藤修一氏の講演です!!


9月11日(火)午後1時30分~3時30分

港区立障害保健福祉センター6階体育館


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


区民相談、ニュースお届けから戻ったとき、息子が神宮外苑の打ち上げ花火の模様を撮影していましたカメラ 

私も入れてぇ~≧(´▽`)≦


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba


ビルの谷間からきれいに見えました花火花火

いよいよ明晩は東京湾大華火祭花火

お天気が気になりますねショック!