近藤まさ子ですニコニコ


江戸川区では “読書大好き日本一”を目指して、平成21年度に読書改革プロジェクトを立ち上げましたクラッカー


今年度からは、週に1時間の“読書科”授業も開始!!


今日は江戸川区教育委員会の取組を視察しましたニコニコパー


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

江戸川区役所の入り口ですアップ


小・中学校で行われている朝の10分間読書本


集中して読書しているニコニコ

活字を見たままページをめくらないシラー

ぼーっとしているショック!


先ずは、しっかりと状況把握グッド!

そして、何故、そのような違いが出てしまうのかはてなマーク


活字を読んで情景をイメージできるかはてなマーク

できないかはてなマーク によるのではないか!?

アップ私も大いに思い当たる部分です(;^_^A 


ということで、


本を読む前に、少しでもその本の内容をイメージできるよう、『僕の私のおすすめの本』『私のすすめるこの一冊』と題して、児童生徒のみならず、保護者、教師、地域の方々にもダウン下記カードの記入をお願いしたところ、予想外の反響があったそうですビックリマーク


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

そして、区のホームページで紹介も始めましたクラッカー


http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kyoiku/torikumi/dokushokaikaku_p/aa120010_20100703093930305/index.html

掲載に当たっては版権についてもクリアしていますチョキ


ブログでは取組の一部分の紹介しかできませんが、

学校・家庭・地域が一体となって、区を挙げて読書活動の機運を高めていこうビックリマークという熱い熱い思いを感じて参りました合格