近藤まさ子です晴れ


今日は気持ちのいい朝 (*^▽^*)


てっちゃんネコは体調を崩したまましょぼん心配ですしょぼん


役所前の芝公園では、鳩が日向ぼっこ鳩はとはと


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

近寄っても全く逃げず、安心しきっている鳩ですニコニコ


さて、今日は午後から予算特別委員会最終日ですビックリマーク

宝石緑各会派の総括質問

宝石緑24年度予算についての各会派の態度表明

宝石緑採決


総括質問は、会派全員で考えましたビックリマーク

近藤まさ子の質問テーマは・・・

デジタルサイネージを活用した防災情報の提供について


先月、東京都総務局で行なった都内主要駅での帰宅困難者訓練。フェイスブック、ツイッター、ミクシィなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を使っての情報伝達訓練もしました。


しかし、課題が浮かび上がりましたビックリマーク

繋がりにくかったあせる、高齢者はよく分からなかったあせる、情報量が多いとダウンロードに時間がかかりバッテリーが減少するあせる


その課題解決の一助となるのでは!?

ということでの質問ですビックリマーク


東日本大震災発生直後、JR駅に設置しているモニターをテレビ画面に変え、震災情報のニュースを提供しましたが、これもデジタルサイネージの活用ですビックリマーク


訓練でも新宿駅前の大きなサイネージに防災情報の入ったQRコードを映し、訓練参加者が携帯電話のカメラでコードを読み取り情報を入手したり、池袋駅周辺では自動販売機脇に設置されたサイネージで情報提供をしましたビックリマーク


港区でも、新橋SL広場前、六本木交差点、外堀通り特許庁前、品川駅東口東西自由通路の4箇所にあるデジタルサイネージで、「みなとタバコルール啓発」などの区の情報を提供しています。


これを活用できないか、また、蓄電システムが装備されている小型デジタルサイネージの活用についても提案します!!


そして今晩は学習会に参加します!!