近藤まさ子ですニコニコ


エコプラザに久々に行きました走る人

一歩足を踏み入れると霧木の香り霧に包まれますラブラブ

癒しの空間ですラブラブ!

入り口には木製自転車もニコニコ


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

段ボールdeコンポスト 皆で生ごみ減量大作戦!!

区内ごみの3分の1は生ごみビックリマーク3分の1は紙ごみビックリマーク

生ごみやじるし段ボールコンポストに入れてやじるし栄養たっぷりの土にベル

報告会に参加しましたグッド!


段ボールにビニール袋2重にかぶせ、そこに基材(落ち葉、咲き終わった植物を乾燥させた物など)を入れてます。


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

この真中に500gまでの乾いた生ごみを入れては混ぜていきます。


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

繰り返していくと、だんだん黒くなっていきます。

3か月ほどしたら、生ゴミ入れず、空気を入れて1ヶ月かき混ぜる。


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

こんな感じになったら、ふるいにかけます。


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba


近藤 まさ子 オフィシャルブログ「笑顔あふれる ユニバーサル社会の実現」Powered by Ameba

ふるってできた堆肥1:土2で植物を育てます芽


ふるいに残った大きなものは、また新しい基材に混ぜて使います。


教えて下さった藤野さんは、20階以上のマンションのベランダで、段ボールコンポストで堆肥を作り、それでゴーヤを育てて緑のカーテンに、ゴーヤの時期が終わったら、蔓や葉を乾燥させて新たな段ボールコンポストの基材にするそうですクラッカー

素晴しい資源循環合格


こうした取り組みが、ひたひたと港区に浸透すると素晴しいクラッカー


近藤まさ子、今日はごみ削減の質問原稿に取り組みますキラーン腕。