中川雅子のパワー全開東区物語!!~EASTSIDE STORY~

中川雅子のパワー全開東区物語!!~EASTSIDE STORY~

中川雅子の政治活動や日常の出来事お知らせします!


中川雅子後援会事務所


704-8175 

岡山市東区益野町41-3 (家具の泉屋・リサイクルショップザック敷地内)

Tel.086-238-8686 Fax.086-238-8687

E-mail.masakonakagawa@hotmail.co.jp

お近くにお越しの際は お気軽にお寄り下さい!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○


お手伝いSUN(サポーター)募集中!


担当:杉本・濱岡まで!   上記連絡先にお願いします!


一緒に東区の太陽になりましょう!

Amebaでブログを始めよう!

ブログが更新できていなく、ご心配おかけしています。


最近はFBを中心に活動状況をお知らせしています。


しばらくは、そちらでのご報告になります。


よろしくお願いいたします(^^)



熊サミットが美作市で開かれました。熊は今や深刻な問題として県北に存在しています。鹿や猪に加え熊とは、県北の住民のみなさんの生活に影響しています。熊は特に危害を加えやすく、被害も大きくなるのでことさら深刻です。先日県議会の傍聴に私が部活指導させていただいていた県立林野高等学校の35人の生徒さんにお越し頂きました。その後の懇談会でお話を伺ったら、熊をみたことがあるのは4名(うち1名は家の庭にいたそうです!)鹿はほぼ全員。猪も手を挙げる人は多かったです。
中川雅子のパワー全開東区物語!!~EASTSIDE STORY~ 年末美作市長にご挨拶に行ったら、丁度熊がかかったとの連絡が入り、私も立ち合わせていただきました。ただ、相手が熊ということで檻には近づけませんでした。子熊(80cm位)がかかっていたため、親熊が近くにいる可能性も高かったのも理由のひとつです。檻から近いところには民家や通学路があります。


中川雅子のパワー全開東区物語!!~EASTSIDE STORY~

中川雅子のパワー全開東区物語!!~EASTSIDE STORY~

熊は今現在は殺処分が認められていないため、麻酔を仕掛けた吹き矢を吹いて眠らせ、ドラム缶の檻に入れて運びだします。その後、左の写真のトウガラシスプレーで学習させて森へ返します。その熊は学習して民家に近づかなくなっても、森で子をつくる為、結局は学習していない熊が増えまることになります。また、麻酔の調合は獣医さんがします。麻酔は岡山市内にある環境保全事業団が管理しています。県北の獣医さんの充実が必要です。環保が現地に到着まで2時間くらいかかりますので、県北の事業所を設けるなどの対策がなければ時間がかかりすぎ、猟友会など多くの方の手を煩わせてしまいます。


北の問題は南の問題でもあります。水で繋がっているからです。森が水を育み川になり北から南へ流れていきます。1本の川でみんな繋がっています。みんなで考え取り組みましょう。山と海の交流を図っていけるように、がんばります!

Vプレミアリーグ開幕戦は岡山でした。Vリーグ唯一のクラブチームである、岡山シーガルズも、湯郷ベルのように全日本の選手もいます。今回の始球式は宮間選手にしていただいたようです。ベルの選手もみなさん応援に来られ、岡山のスポーツ界の女子力UPにワクワクします。さて、開幕戦1日目は岡山県デーを絡め、会場外のテントには今をときめくB級グルメがきました。2日目はB級グルメに対しご当地の新たな名物であったり、ダークホース的なグルメにお越しいただきました

(~v~)


美作の黒豆バーガー(ハンバーグが黒豆!ヘルシー)、早島のホットドッグ(手作りソーセージがたまらぬ美味しさ)、朝日のかぼちゃぜんざい(ほっこり素朴なおやつ)、牛筋カレーに太伯のなでしこ寿司や梅ゼリーなど美味しいものいっぱい!

岡山の味に多くの人が並びました。こういったことに毎年お手伝いさせてもらっています。みんなで盛り上げていきましょう!
中川雅子のパワー全開東区物語!!~EASTSIDE STORY~

さて、下記のお料理は何だとおもいますか?中川雅子のパワー全開東区物語!!~EASTSIDE STORY~
鹿肉を使って料理しました。っていっても私がつくったのではなく、知人のフレンチの料理人に頼みました。フランス料理ではジビエといって獣肉の料理をそう呼びます。パテと、モモ肉のワイン煮込みをいただきました。有害鳥獣で捕獲、殺処分される鹿の有効利用を考えています。鹿の肉を分けていただいて、第一回目の試食会を開いてみました。


中川雅子のパワー全開東区物語!!~EASTSIDE STORY~

中川雅子のパワー全開東区物語!!~EASTSIDE STORY~
いつかブログに載せた、あの鹿の体験を活かすべく、また、岡山全体の問題であるといっても過言ではない中山間の問題に取り組むべくがんばってます!