昨日は夜勤明けからの、講師力養成講座~T.T.T methodを受講してきました。

自分の受け答え、今の自分のコミュニケーションの取り方を知ることができました。

まだまだ迷走中…

それがよく分かる私のプレゼンテーションでした…

「ちゃんと話さなければ」という頭でいっぱいでした。

自分がちゃんと話すことが中心で、伝えるということになっていませんでした。

好きな人や好きな物を第三者に伝えるとき、ワクワクしながら、どんな人・物かということを伝えるのに、プレゼンテーションと言われただけで、全くできない。

多分、日常でも普通にやっていることなのに…

できない…

でも講座に参加し、実際にトレーニングを受けたからこそ、自分のできていないことに気付くことができました。

講座でアカデミーの創設者である谷本由希さんに、私が迷い中ということも、自分中心だったことも、ズバズバと言って頂きました。

看護師1年目のとき、自分のプリセプターさんに「言われないと分からないので言ってください。」とお願いしたことを思い出しました。

言って頂くことで気付くこともたくさんある。

だからこそ、私も職場で指導するときに伝えるということをしています。

でもそのためには「伝わる伝え方」をしないといけない。

そのためには、私が学び続けること。

これからも一筋にやっていきます‼

アカデミーへ通うようになって、この笑顔になれるようにきら

講座はとっても楽しくて、あっという間でした。

でも帰ったら、夜勤の仮眠時間以外寝ていなかったので、寝落ちしてしまいました…・・・・・!!!!!!!!!!