銀座線に乗っていたら! | まさこのブログ

まさこのブログ

ブログの説明を入力します。

 先日、銀座線に乗ったら、

車内には立っている人がまばらでした。

 席がなかったし、スーツケースを持っていたので、入り口付近に立っていました。

二駅目で降りる予定なので、座れなくも大丈夫だと思っていました。


 電車が動きだしたら、近くに座っていた外国人の男性(年配?若くない)が、席を立ち譲ってくれるような仕草をしてくれました。


 レディーファーストの国の方なのかな?

 優先席ではないけれど、敬老👵席的な意味かな(ショック)?と思いつつ

座る事が出来ませんでした。


 座りたい訳じゃなかったので、

人の親切に素直に対応出来ない自分がいて、

その席は、ずっと空席のまま。


 どう対応すれば良かったのか、困って☹️しまいました。


 親切には感謝していますが、

座った方がよかったのかな?と思ってみたり、

突然の初めての出来事だったから、すぐには座れなかったのだ!と言い訳をしてみたり、

 複雑な思いをした、体験でした。