こんにちは。のらっちです。


今月から仕事に復帰しました!

2ヶ月近くお休みできたので、また新たな気持ちで仕事ができそうです。


お迎えのラッシュ時間、幼児さんのクラスに入って、トイレの見守りをしていました。


すると、廊下の向こうからママと一緒に3歳くらいの男の子が私の方へやって来ました。どうやらお兄ちゃんかお姉ちゃんのお迎えのようです。


近づいて来てわかったのですが、その子は医療用のヘッドギアをつけていて、鼻にチューブを入れていました。

そして、トイレの中を興味深そうにのぞきます。

私が膝をついて「トイレ行きたい?」と聞くと、その子はにっこり笑って


私の頭を優しくナデナデしてくれたのです!


その時私は思わず「君は天使なの??」と言ってしまいました。

にっこり微笑む男の子。


初対面の私をナデナデしてくれるなんて‥

私は胸が熱くなり、涙が溢れてきました。


その後は、トイレを終えた子どもたちとバタバタと部屋に戻ったのですが、いつまでも男の子の手の感触が忘れられず、なんとも言えない幸せな気持ちが続きました。




ここにはいろいろな魂を持った天使がいる。


あらためて認識した瞬間でした。


自分が再びこの職場を選んだ理由を考えながら

丁寧に毎日を過ごして行こうと思います。