こんにちは。のらっちです。


今日も蒸し暑かったですね。


そんな中ですが、昨日思い立った鶴岡八幡宮参拝に行ってきました。


今日は平日だし、少しはすいているかなー?と期待して、いざ鎌倉駅!


お!わりとすいてる〜💕


修学旅行の子どもたちと海外の観光客は多かったですが、休日と比べると全然オッケー😊




小町通りはワクワクしますね!

美味しそうなものだらけでテンションが上がります✨


さて、お目当ての鶴岡八幡宮に到着。

いつ来ても清々しいです。


茅の輪もくぐって、お祓いしてきました。





目標に向かって頑張ります!と決意表明してきましたよ。よっしゃ!やるぞ!

それにしても暑いです〜💦
でも、緑が多いので目は涼しい(気がする)


鶴岡八幡宮では、蓮が見頃のようです。

源氏と平家の旗の色にちなんで、源氏池には白い蓮、平家池には紅色の蓮が植えられましたが、現在では両方の色が混じっているとの事。とても美しかったです。







白い鳩もたくさんいました。




なんだか神々しい‥‥✨



そして、もう一つのお目当て、北条政子の「政子石」です。



旗上弁財天社の社殿裏に置かれた石は「政子石」とも「姫石」とも呼ばれる陰陽石。


北条政子が懐妊した時に源頼朝が安産祈願をした石なのだとか。

夫婦円満と子宝の祈願石として信仰され、最近では恋愛成就のパワースポットとしても人気なようです。

子どもの頃見た大河ドラマ「草燃える」で、岩下志麻さんが演じた北条政子が大好きなり、それからずっとファンです😊
頼朝を愛し、己の信念を貫く姿にとても惹かれます。ちょっと怖い女性でもありますが‥。
私もあやかりたいと思い、石をなでなでしてきました。

滝のような汗でしたが💦来てよかったです。
今までも、心機一転したい時に訪れていた場所でした。
また秋に来れるといいなーと思っています。

最後に、八幡様の近くのお蕎麦屋さんでランチ!





天ぷらもお蕎麦もとても美味しかったですよー♪
おすすめです。

ランチの後、江ノ電に乗って海に行こうかな?と思ったのですが、あまりの暑さにギブアップ。
もう少し涼しくなったら再チャレンジしまーす!