こんにちは。のらっちです。


8年ほど前、あるコミュニティの中の人間関係で心がボロボロになっていた時期がありました。


このままではいけない!と命の危機を感じ(電車に飛び込みたくなったり💦)30年以上も所属していたその場所を離れました。

勇気が必要でした😭

自分の一部となっていたような大切な場所だったからです。原因は1人の女性でしたが💧


そこから私はどうしたら自分を取り戻せるかを考えました。

様々な心理の本やネットの情報、占い、などなど。すがれる物は全て。もちろん診療内科にも通いました。


その中で、一つの言葉に出会いました。


エンパス


エンパス(empath)」とは、「エンパシー(empathy)=「共感力、共感力の高い人」という意味の言葉です。 人並みはずれて共感力が高く、生まれながらにして人の感情やエネルギーに敏感な気質の人をそう呼びます。 エンパスには、しばしば近くにいる人と同じ現象がその身に起こります。

(品川メンタルクリニックHP様よりお借りしました)



ひょっとしたら、私はこれに近いかもしれない‥

と思い、いろいろ検索してみるとエンパスについて書かれている谷山慶裕さんという方のブログに辿りつきました。


氣功でエネルギーの調整を行っているという谷山先生。

直感的に「この人だ!」と思い、すぐに連絡を取り施術をお願いしました。


チャクラを回し、人間の「氣」を整えていくというヨーガの行法などが基本になっている施術です。


カウンセリングをしていく中で、やはり私はエンパス体質でした。

でも、その事をマイナスに考えるのではなく、プラスにし、自ら身を守っていこうと勇気づけてくださる谷山先生。


先生の氣を受け取りながら、しっかりと呼吸をしていく。修行です。

呼吸の方法は集中力が必要となり、難しいところもありましたが、最初の施術で変わった事がひとつありました。


終わった後駅に向かっている時に

目の前の視界が驚くほどクリアになったこと!


本当に驚きました。地に足がついたというか、しっかりしたというか‥。

それまで、自分の意思で動いているという感覚が失われていた事に気づきました。


とても不思議な体験です。

自分の意思で歩き、手を動かし、電車に乗り‥

今までの自分はなんだったのか?

私はここにいるんだ!


ちょっと大げさな表現ですが、その時心からそう思ったのです。




それから約2年間、谷山先生にお世話になりました。修行は大変でしたが楽しかったです。


忘れる事などできないと思っていた辛い出来事が、いつのまにかアルバムの1ページのように

過去のただの出来事として心に整理されていきます。


そして、意識が変わった事がもう一つ。


自分は心が弱いと思っていたのですが、


いいえ、あなたは強いですよ。勘違いしてますねー笑


と言われたことです。


その時


えっ!私強いの?


そんなの嫌っ!




‥‥‥‥え?嫌って何?


自分を弱いと思い込み、そこに逃げていた自分を発見!


いろいろ炙り出され、焦りました😅


しばらくショックでしたが

「私は強い!」を受け入れられるようになりました。

弱々しい自分を演出するのは実はしんどい。本当の自分に一歩近づいた瞬間でした。


その後、コロナ禍で通えなくなり、残念ながら道場も閉じたそうです。



しかし!最近また施術を始められた様子。

YouTubeも立ち上げていらっしゃいます。



画面越しでも氣を感じられるので、ぜひ一度お試しを!


呼吸を大切にして周りの不必要なエネルギーに惑わされず、楽しく過ごしましょう😊