こんにちは。のらっちです。


YouTube観てたら、たまたまこんな動画が流れてきました。



現在はフルート奏者で活躍中の要田詩織さん。


中学3年生の時のピアノの発表会で、途中で音を飛ばしてしまいながらも弾ききるという動画です。


曲名はリストの「愛の夢 第3番」。楽譜を2段ほど飛ばして弾き「ああああやってもうた」「これ怒られるやつ」「ずれた」「はよ帰りたい」など、弾いている最中の心の声が字幕で流れて面白い!


コメントを見ると

•最後まで弾き切ってすごい

•普通に上手い演奏です

•素人だから飛ばしたのがわからない

など、演奏自体を褒めたものが多く見られました。


そしてふと、自分の発表会の事を思い出したのです。


高校2年生の時、曲は要田さんと同じ「愛の夢」。


この時の演奏は忘れられません。

自分の中で史上最悪の演奏だったからです😭


リストの愛の夢は憧れの曲でした。一生懸命練習したのですが、本番はミスを連発💧

なんで?なんでなの?あー怒られる。先生にも家族にも‥とまさにこの動画と同じような心境でした。


でも、聴きにきていた両親と祖父母は何も言いませんでした。むしろ、頑張ったね、というねぎらいの言葉。

自分としては穴があったら入りたい演奏だったので、きっとみんな呆れてテキトーな事を言ったんだ〜と勝手に落ち込んでしまいました。


実は今でもこの時の思いが残っていて、「愛の夢」はトラウマです。好きな曲なのに。





しかし!この動画に出会った事で、ハッとしました。

それは視聴者のコメントです。


素人だから飛ばしたのがわからない


‥こ!これは!もしかして‥


みんな、間違えたのわからなかった??

あはは😆


意外と良い演奏だったのかも❤️

うん。もう、そういう事にしちゃえ〜

だって、好きなんだもん。この曲。

ま、いっか〜  と。


‥ということで

何十年も経った今、このトラウマを終わりにする事にします。(単純かっ!)

自分が思っているほど、周りは厳しくないのかもね。

大昔の心の大掃除でした!


もう一回、楽譜引っ張り出して練習してみようかな。