こんばんは。

Rioです。



仕事が難しくて辟易してます。

ちな、ネットワークの新規構築機器選定(物理構成図作成)、設計フェーズに入るあたりです。





先週末、今シーズン初のおでんを作成。



ちょうど、日村が買ってきた卵1パッあり、

更に私の母親から『贅沢卵』を1パックもらい、

冷蔵庫には卵が22個あった。


で、おでん作成。


娘は、卵と大根が好きなのでたくさん入れることにしてる。


で、今回は卵がたくさんあるので

1人3個ずつ。

計9個の卵を入れておでんを作った。



作成後2日半たった昼間

休みだった日村が

『残ってるおでん、全部食べていい?』

と聞いてきたので

『どーぞ』

と伝えた。



夕方、娘はおでんを食べようとしたけどなくなってて

絶叫してた。



『おでんがないーーーー!!!』



続けて

『私、卵1つしか食べてないのに…(T^T)』

と言ったので

私が

『えっ!?1つ?だけしか食べてないの?』

娘 『うん…(T^T)』



日村が最後おでんを食べ尽くす前に、

万が一のことを考え

卵 1つ

ちくわぶ 1つ

確保しといた。


それを娘に食べさせた。



結果、

9個あった卵は

私  2個

娘  2個

日村  5個


となった。



食いすぎだっつーーの!!



デブ日村が!!



ご飯作るたびに

娘から

『私がリクエストしたご飯なのに満足に食べれない!!』←量が残ってないってこと

とか、日村がたべ終わった後の残りの大皿を指して

『ママ、みて。これしか残ってない。これで私とママの分。絶対足りなく無い?どんだけ食ったんだよ』

とか

『この残りを2人でシェアするの?これで2人分残したと思ってのかね。がっつき過ぎ』

等々、大皿料理にすると

娘から、クレームを多々受けるので


今は、定食風の各自のお皿盛りにした。



じゃないと、

日村があるだけ食べちゃうから。


所謂、『食いつくし系』の傾向がある。




私もどちらかというと

娘のために作ってるわけで、

娘に満足してもらわないと作る意味無い。



ウチの日村、年々太っていってる。




なのに、少食アピールがウザイ。




食べなきゃ、どんどん太らねーんだよ。




食べることが好きで

たくさん食べる

と、

はっきり言った方が全然好印象なのに。



謎の少食アピールをちょくちょくしてくる。



まぁ、そんな時は私も娘もフルシカト

だけどね。




つか、2日半で卵5個……



栄養過多だよ。




娘には

『ちゃんと卵は1人3個ずつって言った?』

とか責められるし。



食べ物の恨みは恐ろしいですねって話。