こんばんは。

Rioです。


毎年、お正月〜明けあたりに「カニ道楽」へ食べにくのが恒例となっている。


日村と、私と娘。



でもさ。

ここ2年は私、「外食恐怖症」、「会食恐怖症」で

行くんだけど、一切食べれない。


ただ、カニの焼ける匂いとか、そんなん嗅いでるだけで食べることはできない。



今年もそう。

今日、「カニ道楽」の日だった。


食べれないカニの日、3回目。



今日は体調よくなく、娘も風邪っぽくてキャンセルとなった。



そこで、ふと思ったんだよね。

なんで、まったく食べれないのに行かなきゃならないのか。


日村がただカニを食べたくて、行くだけのような気がしてならない。



私、カニ大好きなのに

それを食べれない人間の前でよくバクバク食うよね。



何十年も前に

電車に乗れない

外食・会食できない

ってなった時

精神科の先生は言ってた

「脳が、その時の恐怖や緊張を忘れればまた全部できるようになる、脳は忘れることができるものだから」

そう言ってた。


どちらも一切やらないようにして、

7、8年でまた電車にも乗れるように、外食もできるようになった。



外食する場にいくと思い出す。

外で食べ物の匂いを嗅ぐと思い出す。



あの時は、もう治らないと思って

外食は諦めた。



今も無理に治そうとしてない。

できれば外食から遠ざかろうとしてる。


だけど、日村は自分が食べたいもんだから

強引に予約入れる。



「毎年恒例、1年に1回の楽しみだから」

とか言って。



だったら友達と行ってくれよ。

私は今、外食できないんだから。


治ったら行くから。



もうしばらく恒例のカニはやめてもらう。

行っても食べれないし。


行く時間がもったいない。



そんなふうに考えるのは私の我儘なのだろうか。