N次長も奥さんに挨拶をし、そこから話が始まる。

 

N次長「今日は、時間を作ってくださりありがとうございます。」

 

いつもよりも口調が優しめだった気がする。

 

奥さん「・・・」

 

N次長「内容については、お聞きになられましたでしょうか。」

 

 

世間話から入れる雰囲気でなさそうだと察知してか、本題の話をスタートさせていた。

 

 

奥さん「おおよそは聞きましたが、もう一度詳しくお聞きできますか?」

 

N次長「わかりました。」

 

こんな流れで、マンション経営の説明がスタートした。

 

想像していたよりも、ずっと重たい雰囲気だ。

 

 

 

奥さん「話が長くなるかもしれないから、あなたたちは遊んでおいて。たぶん1時間くらいだと思うから、1時間くらい経ったらまた戻ってきてね。」

 

お子さんたち「はーい。」

 

 

 

そう言って、お子さんたちは喫茶店をでていった。