歩合制の営業会社。

 

給料をもらいながら仕事を教えてもらえる環境にありがたさを感じていたが、

 

部長は、

 

「金は使わないと入ってこないぞ!」

 

こんなことを言う。

 

歩合を稼ぎ出せるようになるために、実際に成果を出している、フロアで一番仕事ができる人の意見を聞くのは、最短ルートなのではないか。

 

いいか悪いかを判断する経験も頭もなかった僕は、それに従うしかなかった。

 

 

 

入社5か月目くらいで、驚愕の事実を知ることになる。

 

研修期間3か月は、初任給は低くなる。

 

4か月目からは正社員になるので、給料も募集要項通りになれる。

 

4か月目から6か月目までの3か月間で成績が上げられなければ、基本給が3万円下がる。

 

さらにもう3か月成績が上がらなければ、さらに7万円下がるという制度らしい。

 

社宅扱いで家賃補助が出ているとはいえ、毎月の手取りが16~17万円の東京都心生活は、正直つらい。

 

しかも、返済しないといけないお金もあるし、これからもっと増えることも予測された。

 

部長の圧力で。

 

 

毎日のノルマ達成

お金を稼がなければ給料が減る

お金を返さなければ金融機関の信用に傷がつく

 

プレッシャーのオンパレードだった。