僕の目の前で、お客様が申込書を記入している。

 

何件もの電話をガチャ切りされ、飛び込み営業で何件も断られ、

 

自分は社会にとって、いらない存在なのか?邪魔な存在なのか?

 

そこまで考えたこともあったが、

 

 

お客様はマンションを購入しよういう自身の意思で、購入申込書を書かれている。

 

僕は、胸の高揚が止まらなかった。

 

 

N次長はいたって冷静だ。

 

N次長「あ、課長、ここは稟議を通すうえであけておいてもらっていいですから。」

 

 

いつもやっているがごとく、いたって冷戦沈着。

 

僕の胸は、ドキドキと早い鼓動を打ち続けているのに・・・

 

 

N次長「ありがとうございます。これで大丈夫です。稟議はすすめていきますので。

 

ご家族への説明は、どうしましょうか。」

 

課長「そうだなぁ。」

 

ちょっと顔色が変わったのが、なんとなく分かった。

 

N次長「じゃあ、よかったら僕が説明しますよ。その方が課長もご安心頂けるんじゃないかと思いますし。」

 

課長「そうだな。もしかしたら土日になってしまうかもしれないけどいい?」

 

N次長「事前に言ってもらえたら大丈夫です。」

 

課長「じゃあ、今週末くらいで調整してみて、連絡するね。」

 

N次長「わかりました。こちらは稟議を進めておきますので、よろしくお願い致します。」

 

 

席を立ち、訪問先を後にした。