梅雨が明けた暑い日。

 

コンクリートジャングルと言われる都会の暑さは、田舎と違ってジメジメ感が体を締め付ける。

 

汗が止まらないのは暑いだけではなく、憂鬱な気持ちもあったのかもしれない。

 

 

Y係長に言われた「愛宕〇〇ビル」へ向かう。

 

付け加え、室内に入ったら大声で自己紹介してみろ。そしたら印象がいいぞ。

 

とも言われた。

 

 

とにかく言われたことをやってみようと思い、ビルへ入りエレベーターで上階へ。

 

 

そして執務室のようなところへ入り、元気よくあいさつした。

 

 

僕「株式会社〇〇のMと申します!」

 

 

そういうと、フロアにいた20人くらいが一斉に僕の方をみて、警察官のような恰好をした警備員が僕のところへ寄ってきた。

 

 

警備員「きみ、どこからはいってきたの?ちょっとこっちへついてきて」

 

そういわれ、僕は階段で地下へ案内された。

 

 

警備員「警備員もいるしセキュリティもあるのに、どうやってはいってきたの?」

 

そんなことはしらず、

 

僕「社員さんの後ろで、普通に入ってきました」

 

と返答する。

 

警備員「いちおう、会社の関係者以外は入れないようになっているから、困るんだよね。名刺はある?」

 

僕「はい。」

 

自分の名刺を差し出す。

 

警備員「上司に電話してもらえるかな?」

 

ドキッとしたが、この場は従うしかない。

 

僕はガラケーを取り出し、会社に電話をした。

 

警備員「ちょっとかして」

 

警備員はそう言って僕の携帯をとり、

 

「Mさんの上司の方おられるかな。」

 

と。

 

そこからしばらく、警備員は管理をしっかりするように電話で話をしていた。

 

終わったと思ったら、電話を替わるように言われ、変わった。

 

電話の向こうはN次長だった。

 

N次長「はっはっは。おまえ、やらかしたなぁ。まあ、いいよいいよ。Yの指示なんだってな。」

 

明るく笑っていたのがとても印象深い。

 

N次長「警備員のいるところめがけていくと気が滅入るだろうから、とりあえず雑居ビルとか、入りやすいところからいってみろよ。頑張ってな。」ガチャ

 

そういわれ、電話が切れた。

 

 

僕は警備員にあやまり、ビルを後にした。