完全成果主義。

 

まさにこの言葉がしっくりくる職場だった。

 

 

僕が営業部に配属されたころ、同じフロアに5つの営業課があった。

 

右も左もわからないまま、ひたすら名簿と受話器にかぶりついていたころ。

 

僕は仕事に慣れるために必死になっていたころも、先輩方は成績を競い合っていた。

 

 

5つある営業課の1つのライン長。

 

新卒ではなく、もともと地方でマルチレベルマーケティングをしていたといううわさを聞く。

 

僕も学生の時にかじったことがあったので、どんな世界なのかはイメージできるが、

 

地方とはいえ、かなり成果を出していたらしい。

 

 

その仕事ぶりは、新築ワンルームマンション販売でも発揮されていた。

 

僕らが配属されて間もない5月。

 

入社4年目にして次長から部長代理へ昇格。

 

フロアには1つの部、5つの課があったが、そのF次長が部長代理へ昇格したため、2つの営業部、6つの課ができた。

 

 

昇格の辞令が出た時にF新部長代理が言った言葉、

 

「入社当初、僕は入社4年目には専務になっている目標だったが、それに対して大幅に遅れています。ここからはよりスピードアップさせ、会社も飛躍的に成長させます。」

 

という言葉が衝撃的だった。

 

仕事の「し」の字もわかっていない僕にとって、入社4年で専務という目標は考えられなかったが、マルチの時に教わった「できる目標設定」という話を思い出した。

 

結局自分はほとんど成果を出せず1年が経過してしまったが、フルコミッションの中成果をだした人は、いう事もオーラも違うなぁと感じた。

 

しっかりとした商品を売る環境があり、上昇志向の人たちと一緒に仕事ができるという事は、当時の自分にとって、とても心強く思っていた。