入社式のあと、場の流れから一部の同期で親睦会をすることに。

 

時間が早かったためいったん帰宅し、普段着に着替えてから集合ということに。

 

その場のノリで集まった、男女6~7人で懇親会をすることになる。

 

 

 

なぜか場所は、月島。

 

普段着に着替えて、都営地下鉄大江戸線で月島へ。

 

 

集合場所は、月島といえば、もんじゃ焼き居酒屋。

 

関西ではほぼなじみのないもんじゃ焼き。

 

もんじゃ焼きも気になるところだが、これから一緒多くの時間を共有するであろう同期のキャラクターの方が、正直気になるところ。

 

 

 

 

「営業部配属」「不動産」「新規開拓営業」というタグ通り、それなりに体育会系でイケイケのメンバーが集まっていることが想像できるが、

 

そのレベルは、予想以上だった。

 

 

スポーツで名をはせている大学の〇〇部レギュラーで全国ベスト2位~4位という経歴、

 

ジャンルは違えど、日本国内で最上級クラスの成果を出してきた、「体育会系のエリート」がゴロゴロいる状態。

 

 

採用担当者が元プロ野球選手だという事もあってのことか。

 

 

 

一通り乾杯用のビールとアテのもんじゃ焼きをオーダーする。

 

ビールが来る間も、ノリよく場を仕切るヤツだらけで、もともと話下手な僕は、完全に引いた状態だった。

 

 

ビールが来たので乾杯をし、もんじゃ焼きを焼きながら歓談。

 

どちらかといえば過去の話よりも、今の事からこれからのことの話をしていた記憶が強い。

 

 

みんな1杯目のビールを飲みほしたあたりで、

 

「次は強めのヤツを行こうよ!」

 

という声が出てくる。

 

 

メンバーの同意を得ることなく、

 

「このお店で一番アルコール度数の高いお酒は何がありますか?」

 

と聞かれ、定員さんはつかさず、

 

「スピリタスがありますよ!」

 

と。

 

「じゃあそれで」

 

という事で、有無をいわさず2敗目は全員スピリタスのオーダーが確定!

 

 

「なんでもんじゃ焼きのお店にスピリタスがあるんだよ。」

 

と思いながらも、空気的に受け入れるしかない状況。

 

 

スピリタスというのは、アルコール度数96度のお酒だ。

 

ニオイをかいでみても、予防接種の時の、あの匂いしかしない。笑

 

 

 

ショットグラスと一緒に、ライム+チェイサーも1人1づつ運ばれてくる。

 

 

全員分テーブルにそろった瞬間、

 

「じゃあ、改めて、乾杯!」

 

という掛け声がかかり、全員でショットグラスを開け、その後ライムを、

 

 

まるで胃の形がわかるような、初めての感覚だった。

 

 

その日の後は、そのノリが2~3回ほど繰り返された記憶しか残っていない。

 

 

当時の体育会系のノリ、恐るべしと感じるが、このときはまだ序の口だった。