以前から考えていた

ブラシモーターの軸受けベアリング化

購入したベアリングは

 

イーグル模型のシムも買ってあったんですが
サイズ間違えました(笑
シムはそのままでベアリング変更のみで
作業します!
RC始めた当初から見させてもらってる
CAGEMAN ch.さんを参考にしました!
詳しくは CAGEMAN ch.見てもらうとして
ざっくりと作業内容を!
取り外しはドライバー刺して
軽く叩くだけですがベアリングを入れる
時は磁力で引っ張られるので
ローターにベアリング入れた状態で
タイミングよく挿入!
コミュテータ部分が少し
焦げてたので軽くペーパーあてて
コンパウンドで焦げ取り
モーター2個分作業しましたが
30分くらいで終わりました!
効果がどれ程出たか分かりませんが
鈍感な自分でもタイヤ回した感じからして
違います!
実は以前のリハビリ走行の時には
作業してあったんですが
モーターの回りが軽くなった気がします!
ブラシの残量もまだ使えそうなので
たまに走行させる程度ならブラシモーターでも
速いし全然良さそうです!
DT03の10.5Tと速さもそんなに
違いはなかったようにも見えたので
RZモーター恐るべし!