駐車場でのテスト走行で

リヤのユニバーサルシャフト外れて

しまいましたが

MF01Xもイーグル製の30mm装着してるので

同じイーグル模型のTT01用を2種類用意しました!

31mmと33mmでそのままだと

使えないのでドッグボーン部分のみ流用して

ニコイチにして31mmにしてみましたが

ダンパーが伸びきった時は相変わらずギリですが

外れなくなりました!

ちなみに33mmだとダンパーが

ストロークしませんでした(^^;

無事走れるようになったので

運動場に持っていき本当の意味で

シェイクダウンです!

雑草をなぎ倒して走ったのでフォグに挟まってます(笑)

砂煙り上がるような路面なのでグリップが低い路面ながら

パイロン置いて8の字回ってるだけでも

スケール感もありまた違った楽しみ方できますね(^^)

ギヤ比は開けたわけではないですが

おそらくノーマルで10.5Tのモーターですが

速いわけでもなくむしろ丁度いいです!

1パック走りましたが防塵対策は必要かもしれません(^^;

いたるところから小石や砂が出てきます。

走らせた感想は

4駆だし巻きぎみになってもたて直せるしよく走る!

少しアンダーなところもありましたが

グリップの極端に悪い場所だった事踏まえれば

しょうがないのかもしれませんね。

Mシャーシでラリーをやろうと思っても

タイヤの選択肢が一択ですので

選ぶ楽しみはないのかもしれません。

あとこのMF-01X用主要なタミヤオプションパーツは

ほぼ品切れで手に入りません。

せめて各ホイールベース変更に必要な

プロペラシャフトぐらい再販してよと思います。

と、ネガティブな部分もありますが

イーグル模型やヤーレーシング等

オプションパーツ販売してくれてるメーカーもあるので

助かりました(-_-;)

完成するまでに装着した部品と

新たにかかった費用を簡単に掲載しておきます

 

MF-01X中古シャーシ 約9000円

(前後ユニバーサルシャフト、フルベア、サーボ含む)

CC-01 アルミオイルダンパー(4本) [OP-1541] 

約3400円

M-06 PRO 3×34mm ボールサスシャフト [SP-1436] 

約308円

AL リアショックタワー:MF-01X用 [MF-01X-08]

1215円

TRF501X セッティングスプリングセット(フロント) [OP-974] ×2

1386円

60D ラリーブロックタイヤ [SP-1427] ×2

864円

オンロードレーシングトラックホイール(FR各2本) [SP-1588] ×2

1232円

Mシャーシ60Dインナースポンジ[OP-686]

438円

ESCやブラシレスモーターは余り物で

ESCはTS50

モーターはSURPASSの10.5T

改造に使ったカラーやセットボルト

ボディの製作にかかった費用を考えると

Mシャーシと言え普通のバギーをカスタムする

ぐらいの費用はかかりますね(^^;