イベント参加1/14 | コンシャスネス(意識)セラピー 意識をポジティブにするエッセンス「楽しみ」

コンシャスネス(意識)セラピー 意識をポジティブにするエッセンス「楽しみ」

意識をポジティブにするエッセンス(つまり「楽しみ」)を紹介していきます。

世間に出回ったネガティブな残念な事件・ニュースも、ここで真輝なりに考えてみます。。。

ポジティブエッセンス。。。


1/14に、

「HappyLifeStyleを実現させるワークショップ&交流会」という企画のイベントに参加させていただきました。


この企画のワークショップは、一つでも知識・能力を得ることが、幸せな生活を実現する・・・ということ。


今回は、タイ料理の調理法をご紹介 ということでプロのシェフが調理しながら説明・・・といっても日本語ではなく通訳を交えながらの風景を、真輝が激写です。


場所は渋谷にございます 「アジアキッチンSAWASDEE(サワデー)道元坂店」 


とても雰囲気のいいお店でした。



コンシャスネス(意識)セラピー 意識をポジティブにするエッセンス「楽しみ」

きちんと、お店の写真を撮りに行きたいな というところです。


さて、調理の開始。豆腐が、油で炒められていきます。


コンシャスネス(意識)セラピー 意識をポジティブにするエッセンス「楽しみ」

少し黄色くなったところで、

具材(セロリ・玉ねぎ・わけぎ・ピーマン・パプリカ)と調味料(牛乳・白しょうゆ・砂糖・オイスターソース・タイの甘辛味噌:ナムプリッパオなど)、水溶き片栗粉、スープが入ります。


コンシャスネス(意識)セラピー 意識をポジティブにするエッセンス「楽しみ」

上の写真は、白しょうゆだったかな?・・・


カレー粉も入ります。



コンシャスネス(意識)セラピー 意識をポジティブにするエッセンス「楽しみ」

この辺から、香りによる食欲地獄が・・・


コンシャスネス(意識)セラピー 意識をポジティブにするエッセンス「楽しみ」


まだ、終わりではなく・・・ラー油に卵を溶いたものも入ります。



コンシャスネス(意識)セラピー 意識をポジティブにするエッセンス「楽しみ」

しばらく、火にかけて、出来上がりが・・・



コンシャスネス(意識)セラピー 意識をポジティブにするエッセンス「楽しみ」

豆腐のマイルドカレー : トーフパットポンカリー


ラー油の色が特徴的ですが、辛いラー油ではないのです。風味を出す役割のラー油でして、

マイルドです。


実験的に、料理のマクロ撮影をしてみましたら・・・



コンシャスネス(意識)セラピー 意識をポジティブにするエッセンス「楽しみ」

さっそくスプーンですくってみたくなりませんか? 真輝だけか? この日記書きながら、お腹減ってきたぜぇ


料理はもう一品。



コンシャスネス(意識)セラピー 意識をポジティブにするエッセンス「楽しみ」

これではありませんです。(なんとなく被写体としていいかなと・・・)



コンシャスネス(意識)セラピー 意識をポジティブにするエッセンス「楽しみ」

シェフが、ライスペーパーで、レタス・きゅうり・にんじん・もやし といった野菜やエビ・豚・牛・鳥の肉を

香草とともに巻いていきます。やっぱシェフは、かっこいいなあ


ライスペーパーは、先ほどの豆腐のカレーの調理開始前には、湿った布を使って柔らかくしておくのです。


「巻く」料理といえば・・・そりゃあもう・・・



コンシャスネス(意識)セラピー 意識をポジティブにするエッセンス「楽しみ」

生春巻き:ポピアソット です。


料理をブログにしたのは、初めてだ。。。




コンシャスネス(意識)セラピー 意識をポジティブにするエッセンス「楽しみ」

これを参加者一同で、取り分けて、交流会開始。こういう場もいいですね。


色々な方との会話も素敵でした。。。


ポジティブエッセンス。自身の活動範囲も広まりますです。


今回は料理だけではなくて、タイ語のレッスンも用意してくださいました。

講師の方は、ノリノリ。このレストランで働いておられる女性なのですが、 教える側がポジティブです。


真輝も経験ありますが、国境を飛び越えて交流する際、言葉を教えあうのは、

結構楽しいのですよ。。。


ではでは