西武ライオンズ、また負けましたね。しかも完封負けですか。選手はやる気あるのでしょうか。埼玉県は空気が重くなっているのかと思いきや、意外とそうでもない。県境の秋津駅を歩くと、野球のユニフォームを着て西武ドームに応援しに行っているお客さんの明るい様子に驚き。そりゃそうだ、赤いユニホーム、すなわち広島東洋カープの応援団ですから。私の子供時代は、埼玉県民の多くは西武ライオンズファンだったのだが、西武ライオンズがあまりに雑魚すぎるので、沿線住民も見限ったのだろう。西武ライオンズの上層部の皆さん、お客さんが集まるのは交流戦だけですよ。交流戦で他の球団のファンが押し寄せるだけで、普段は全然来ないという意味ですよ。ということは、もう埼玉県で球団を持っても意味ないですよ。いっそのこと地方に行ったらどうでしょうか。日本ハムはそれで再生しましたから。例えば新潟オイシックスに身売りするのはいかがでしょうか。新潟に引っ越せば、新しい客層が集まりますよ。

 

電車の中のチラシを見れば、西武ライオンズはもう常負軍団であることはすぐわかる。あんなちゃらい髪形している選手軍団が1試合1試合大事に戦えるかという話ですよ。いやぁ、交流戦もダントツ最下位確実ですね。