私が代講で行っている塾の校舎の中2がとんでもないことになっている。宿題を全然出さない。この4週間で一度も欠かさず出した生徒が10名中2名しかいない。3週連続で忘れた生徒が2名いる。さすがにこれについては怒らないわけにはいかなかったので、「お前らはやる気あるのか」的な発言をし、中1の入りたての生徒よりやる気がないと話した。

 

一方で、この5月から入塾した生徒が1名いる。別に個別に理科を先取りして勉強しているわけでもない。実際に化学式は全然知らなかった。ところが、化学反応の量的関係の小テストを解かせたら、その生徒のみ満点だった。「もともといる生徒が全員、先週から入った生徒に負けるってどういうことだ。これこそ怠けている証だろう」と怒った。骨折した講師が戻ってくるので、あと2回だが、このクラス、大丈夫なのかな。