鈴木健二さんが95歳、老衰で亡くなった。小学生時代、日曜日の夕食の時間は家族で鈴木健二さん司会のクイズ面白ゼミナールを見た後、そのまま大河ドラマを見ていた。クイズ面白ゼミナールはあくまで学校の教科書に出ている内容で出題しているのに、なかなか正解できないというのが面白かった。そこからいろいろなことを学んだ。今はやたら難しい問題を出したり、クイズ王を目立たせる番組が目立つが、あくまで学校で学ぶべき内容で出していたのがよかった。確か芸能人がたくさん回答者として出ていたのではなかったかな?もう今は、東大など一流大学卒のアナウンサーはいくらでもいるだろうけど、鈴木さんのような知性あふれる司会者はもういない。あと、学校の教科書レベルで問題を作れる人もいない。特に社会科は教科書の内容そのものが変わってしまっているから再放送はできないだろうけど、鈴木さんの司会の様子は見たいですね。ご冥福をお祈りします。