二階俊博センセイの会見が話題になっている。「今回引退するのは、責任をとるためか、年齢によるものなのか」という記者の質問に対し、「国会議員に年齢制限はあるか?お前にもその年、来るんだよ。バヤカロウ」と答えた。「ふてぶてしい」「謙虚さのかけらもない」という意見が多い。

 

そこで、この記者の質問を林家木久扇がやったらどうなるのか考えてみた。

 

バカヤロウと言われた後の木久扇の返事。

「バカヤロウだと。おい、てめえ、俺を何様だと思ってやがるんだ。落語家生活64年、笑点生活56年。てめえなんかたかだか国会議員生活40年じゃねえか。そんなことだから二階さん、あんたは老人ホームに入っても人が寄ってこない。あと最後に言っておくが、お前の年齢より俺は上だぞ、バ~カ」